2013年

12月

04日

Why is this " & YOGA " ?

なぜこのページの名前は”& YOGA”なのか?
What is YOGA for me?? この答えが僕にとって”YOGA=and"だったからです。


YOGAは何かを繋ぐ存在。例えば呼吸と意識、呼吸と動き、カラダとココロ、カラダの内側と外側。マットの上ではいえば、日常では意識しないこういうことがYOGAによって繋がり、意識や気付きが深まっていく。


マットの外でいうと、人と人、人と自然、なども当てはまると思います。クラスをきっかけに友達ができたり、もっと広がってコミュニティができたり。ヨガの経験を通して自然への関心が高まったり。あと健康に意識が向いたり。生活を豊かにしてくれる。

 

こんな風にYOGAは自分の中で”何か”と”何か”を繋げてくれる、また”何か”と”自分”を繋げてくれる、まさに”と”のような存在。あと”and”ってそんな派手な言葉じゃないけどすごく大事でよく使う言葉。そういう意味でもYOGAは日常の中で”and”のような存在だと考えています。

 

YOGAを通して何かを繋げていく、それがたくさんの人がハッピーになるきっかけとなればと思っています。